広告 雑記

おすすめのYouTube

2021年4月6日

すまほ

YouTubeは有益なので上手に楽しもう

みんな大好きYouTube。

ついつい何となく、面白そうなおすすめ動画を見てしまいますよね。

そして気づいたら1時間経っていたなんてともしばしば・・・。

子供にもYouTubeって見せていいのか、どのくらい見せればよいのか、そもそも見せないほうが良い?

色々と悩むところが沢山あります。

YouTubeは上手に使えば有益なコンテンツが沢山あるので、とても便利なものです。

時間を上手く使えるように視聴時間をコントロールして、YouTubeに時間を搾取されるのではなく自分の為になる使い方をしましょう

世界中に様々な良質な動画があると思いますが、ここでは私が普段よく見ているおすすめの動画を紹介します。

中田敦彦のYouTube大学‐NAKATA UNIBERSITY

すっかりユーチューバーでおなじみのあっちゃん。こちらは見ている方も多いのではないでしょうか。

歴史、文学、お金など色々な分野を学んで、分析し、分かりやすく解説してくれています。

私は特に書籍の紹介をよく見ています。

普段本屋で読んでみたいなーと目次をパラパラ見ていた本を詳しく解説してくれているので、買わずにすみ助かります(笑)

もちろんあっちゃんのYouTubeを見て、もっと詳しく読んでみたいと思うこともあります。

本は沢山読みたいけど気になったもの全部はなかなか読めません。

気になった本の情報を知るだけでも興味の分野や知識量が増えますよね。

前に読んでみたけど難しかった文学なども、解説を聞いてからもう一度チャレンジするのも良いですね。

宮迫さんと月に1度くらい「win win win」という番組もやっています。こちらも面白いですよ。今までのゲストは手越祐也さん、西野亮博さん、山本圭一さんなど。テレビではなかなか見られない方々ですね。

勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube

以前はテレビでコメンテーターなどやっていた方ですが、現在はテレビ出演はほとんどなく、毎日夜7時にYouTubeを更新しています。

今は講演や執筆活動を中心に活動しているようです。

仕事や生活のちょっとした悩みの解決法を教えてくれます。

動画は短く3分から5分程度です。これは見ている方の時間を奪いたくないという考えからだそうです。

時間を効率的に使う勝間さんならではの、短時間でサクッとみられる動画です。

ダイエット、健康、仕事、人付き合い、色々な悩みを解決する知識を得られます。

そして、勝間さんが飼っている猫ちゃんも登場するのですが、こちらがとてもかわいい!

大体毎回一緒に映っているのですが、一時期「猫動画」とも言われていたそうですw

勝間さんにすごく懐いていて無防備のごろごろした猫が見られますよ。

はいだしょうこの歌とか、、、

NHK「おかあさんといっしょ」のおねえさんを務めていた、しょうこお姉さんのYouTubeです。

私の子供がよく見ていた時代のおねえさんなので大好きです。

綺麗で可愛くて、何より面白くて天然なところが大好きです。

YouTubeは歌がメインで、さすが歌のお姉さんだけあって素晴らしく美しい歌声を披露してくれています。

宝塚風に男装したり、一人二役で演じながら歌ったり、かなり見入ってしまいます。

たまにお絵描きコーナーもあって、こちらも意外とファンには需要があるかもw

疲れた夜などに歌声を聴くと、心が浄化されますよ。

両学長 リベラルアーツ大学

最近あっちゃんとコラボしたり、書籍も売れているようで知名度も上がっている両学長。

お金のことをメインに人生や働き方ことなど、優しくそして面白く教えてくれます。

難しい税金や投資の話なども、関西弁のゆるーい語り掛けで楽しく聞けてしまいます。

副業の始め方なども詳しく解説してくれています。

本も人気ですね!動画もわかりやすいですが、全てまとめて体系立てて理解したい人には本もおススメです。

まとめ

YouTubeはためになるものも面白いものも沢山ありますね。

ただ何となく見ていると時間があっという間に過ぎてしまうので、厳選してみると良いですね。

私も毎日見る時間を決めて、朝7時に両学長、夜7時に勝間さんのYouTubeを見ています。

癒されたい時はしょうこお姉さん、勉強したいものがある時はあっちゃんのYouTubeを見たり。

時間は有限ですのでだらだら見すぎず上手に付き合いましょう(^^♪

  • この記事を書いた人

rio

3人を子育て中のrioです。 日々買ってよかったもののレビューや感じたことを書いています。 在宅で働くためにブログやWEBについて勉強中。

-雑記