広告 商品購入レビュー 雑記

デリシアグリレのココットプレートが焦げ付く。対処法は?

2023年10月25日

我が家で大活躍中のコンロ、デリシア グリレ。

リンナイのガスコンロ「デリシアグリレ」は火力が強く炒め物にも便利 

10年ちょっと使い続けてきたガスコンロがボロボロになり買い換えたのですが、そこそこ大きな買い物になるのでかなり悩みました。 ホーローのトップが欠けてしまい錆びて、そんなボロボロ加減が嫌になり掃除もさぼ ...

特にグリルはスイッチひとつで簡単に良い火加減で魚や肉を焼いてくれるので、とても重宝しています。

使い始めて約2年、グリルで使っているココットプレートが焦げ付くようになりました。

せっかく便利に使えるのに、使うたびに焦げ付くのがもどかしい〜!

そこで考えた私の対処法を書いていこうと思います。

我が家のココットプレートの状態

今はこんな状態〜。

焦げ付きが落ちない・・・。

表面も何故か油が落ちないです。

丁寧に扱っていたつもりですが、取れない油汚れが溜まってたり、多分テフロンが剥げてしまったんだと思います。

テフロンは消耗品だから仕方ないですね…。

ココットプレートの焦げ付き対処法

とはいってもグリルは大活躍なので気にせずバンバン使いたい!

そこで考えたのが、この2つ。

  • ホイルを敷いて、くっつきを防ぐ
  • 買い替える

くっつかないアルミシートを使う

アルミホイルを敷いて焦げ付きを防ごう!

と思いつき、アルミホイルの上に油を薄く塗り、鶏肉などを焼いてみました。

結果は、まだくっつきます(T-T)

食材にホイルのカスがついちゃう〜。

普通のアルミホイルは諦めて、くっつかないホイルを下にひいたら、今度は大丈夫でした!

くっつかないホイルすごい!

プレートを買い替える

もう一つの方法は「買い替える」です。

対処法と言って良いものか笑

消耗品と考え、定期的に買い替えは必要かなと思います。

くっつかないホイルも毎回使うのは勿体無いので、いずれは買い替えを検討します。

まとめ

デリシア グリレのプレートの焦げ付きについてのまとめでした!

長く使うものなので、大事に手入れしていきたいと思います。

  • この記事を書いた人

rio

3人を子育て中のrioです。 日々買ってよかったもののレビューや感じたことを書いています。 在宅で働くためにブログやWEBについて勉強中。

-商品購入レビュー, 雑記