広告 blog運営 雑記

みんチャレおすすめ!すぐ挫折してしまう…そんな方にピッタリです!

2022年9月3日

目標達成

今年もあと3ヶ月。

お正月に意気揚々とたてた「今年の目標」

覚えていますか?笑

1年の始まりって何だか気分が盛り上がり、あれもしたい、これを勉強しよう!なんて、たくさん目標をたてたりしますよね。

でもいつの間にか、三日坊主どころか目標自体を忘れてる事なんてありませんか?

私はいくつも目標を掲げると忘れてしまうので、最近は大きな目標は一つだけにしています。

今年の目標は「本をたくさん読む!(100冊目標)」

今のところ30冊位かな・・・

他にもダイエットとか、睡眠時間管理とか、ブログ更新とか、細かい目標も立てていますが、なかなか継続は難しいですね。

Twitterで進捗を報告したりするのも良さそうですが、私は「みんチャレ」というアプリが向いていました。

毎日継続したい事があるけど、なかなか続かない・・・そんな方に「みんチャレ」おすすめです!

みんチャレとは

目標をたてて仲間と日々報告しあう

みんチャレとは、「三日坊主予防、習慣化アプリ」です。

「みんなでチャレンジ」ですね。

5人1組のグループに入り、毎日それぞれの今日やった事を報告しあいます。

早起き習慣グループなら、朝起きてスマホのスクリーンショット。

体重計測なら、体重計の写真や体重管理アプリの画面など。

アプリなので毎日簡単に投稿できます。

無料コースは1つまで

無料コースで入れるグループは1つまでです。

レビューを見ると、以前は10個のグループに入れた時期もあったようです。

私は何年か使用していますが3つまで入れる状態です。

アップデートされるたびに少なくなっているのでしょうか・・・

有料コース(プレミアムプラン)に登録すると主に以下のことが出来るようになります。

会費は、 1ヶ月/500円、3か月/1480円、1年/4700円 です

プレミアムプランでできること

10チームまで参加できる

・過去に記録したものを保存できる

・広告の非表示  など

習慣化にとても役立つので、1つだけじゃ足りないなーという感じがします。

かといって、500円は高い気もしますね。

広告はそれほど気にならないので、とりあえず試してみたい方は無料コースで良いと思います。

以下のような様々なグループがあります。

目標はなぜ継続できないのか

そもそもなぜ人は継続ができないのか

ダイエットしたい!なんて毎年目標をたてても、結局継続できないことも多いですよね。

私も毎年同じ目標を手帳に書き込んでいる気もします。

なぜ継続することが難しいのか、自分の体験や様々な方の意見を参考にまとめてみました。

主に勝間和代さんのYouTubeの意見を参考にしています。

頑張りすぎるから

「頑張る」って大事じゃないの??って思いますよね。

でも最初から「さぁがんばるぞー!!」と意気込んでも、頑張らないとできないことは続きません。

人はサボりたい生き物です。

やることが当たり前になるように日々のタスクに組み込み、頑張らなくてもラクラクと出来るようになる状態にすることが目標達成のコツ

そのためには簡単に出来る習慣づけをしていきたいですね。

目標が具体的ではない

SMARTの法則ってご存じですか?

S (Specific) 具体的である

M (Measurable) 計測が出来る

A (Agreed upon) 同意している

R (Realistic) 現実的である

T (Measurable) 期日が明確

上記の頭文字をとって「SMARTの法則」です。

ダイエットを例にあげるなら、なんとなく痩せたい!とかではなく、

いつまでに、何キロ、何のために、本当にダイエットは必要なのか?、実現可能な数値なのか?など

具体的に目標をたてるということですね。

神田昌典さんが以下の書籍で詳しく説明してくれています。

こちらの本も目標達成や何かに成功したいと思っている方におすすめです!

神田さん、語り口が面白いので一気に読めてしまいます。

目標が大きすぎる

まず目標は小さく!

最初から大きな山を目指すのではなく、まず始めの一歩から。

分割化することにより、小さな一歩を踏み出し、その小さな目標を達成することで達成感、モチベーションが続きます。

みんチャレのおすすめなところ

仲間と励まし合いモチベーションが続く

一人でコツコツ続けていても、いつの間にかサボってしまいます。

みんチャレで毎日投稿することを習慣化してしまえば、目標を意識しながら日々過ごせます。

私は毎日歩くこと、ブログの更新、スマホのスクリーンタイムを減らすことを目標にして、3つのグループに入っています。

他の人が毎日継続しているのを見ると、自分もやらなきゃ!とモチベーションが上がります。

このブログも放置気味ですが、週1回くらいは更新したいと思っています。

みんチャレでグループに入ってからブログを開く回数が格段に増えました。

いいね!とスタンプを押したりする機能もあり、励ましあいながらチャレンジすることが出来ています。

匿名性が高いので具体的な数値を出しやすい

Twitterやインスタだと知り合いと繋がってる場合もありますよね。

別アカウントを作れば良いのかもしれないですが。

みんチャレは名前も写真も好きなように設定して、年代も30代などと表示されるだけです。

性別、年代など非表示も可能です。

体重など人にあまり知られたくないチャレンジも、同じ悩みをもつ仲間と一緒にチャレンジできます。

自動退出機能がある

期間はグループを作ったオーナーさんが決めるのですが、投稿をしないと自動的に退出させられてしまいます。

自動退出ってなんだか悲しいような、恥ずかしいような・・・

私も何度か退出になったことはありますが、「そろそろ投稿しとかないと退出になっちゃう!」と意識できるので、習慣づけに効果的な機能だと思います

短いスパンで習慣化を継続させたい時は、短い退出時間のグループで自分を追い込むのも効果的かもしれませんね。

みんチャレブログではみんなどのように使ってるか、どのような成果が出たかなど、おすすめの使い方が載っています。

さらにモチベーションあげるために、みんなの使い方を参考にするのも良いですね。

まとめ

人は1人じゃなかなか頑張れません!

やりたいこと、やらなきゃいけないことなど皆さん沢山あると思います。

みんチャレはかなり習慣化に役立っているので、何かにチャレンジしたい方にはとてもおすすめです。

アプリを使って、楽しく習慣化しましょう!!

  • この記事を書いた人

rio

3人を子育て中のrioです。 日々買ってよかったもののレビューや感じたことを書いています。 在宅で働くためにブログやWEBについて勉強中。

-blog運営, 雑記